知っておくと良い話

Consultation hours

チャイルドシートについて

6才未満の子どもさんを、車に乗せる場合はチャイルドシートの着用が義務づけられています。
売り場では、いろいろな種類のチャイルドシートが売られており、 値段だけでも1万円台から10万円を超えるものまでさまざまです。

でも、実際のチャイルドシートの安全性はどうなのでしょうか?
値段の高いものほど安全性が高いのでしょうか?

じつは、日本のチャイルドシートの安全基準は実際の車を使用した衝突試験を義務づけてはいません。
そのため安全基準合格品でも安全性に疑問のあるものもあります。

現行の安全基準検査法は車のシートの形をしたイスにチャイルドシートを設置してて、イスに衝突したときと同程度の衝撃を与えても子どもの人形が放り出されないかどうかを試験するものです。

この検査法の問題点は2点あります。

  • イスが非常に堅いため衝突時の衝撃でイスが変形することが考慮されていない。
  • 衝突時の衝撃で、チャイルドシートごと車の前席にぶつかって傷害を受けることが多いがこの点が検討されていない。(チャイルドシートから、放り出されなくても危険なことがある)

今回、雑誌の『暮らしの手帳』が実車を使用したチャイルドシートの安全性検査を行ないました。
その結果を踏まえて、安全なチャイルドシートの選び方を考えてみましょう。

まず、チャイルドシートとはなんでしょう?

チャイルドシートは、一般の車のシートベルトが成人を対象としているために小児に使用する際に危険でありそれを補う目的で作られたものです。

大きく分けてに分けられます。どれを選ぶかは年齢でなく体格を参考にして選んでください。
この中で特に問題となるのが乳児用でこれにはイス型とベッド型の2種類があります。

世界的にはイス型が主流で、ベッド型はイス型が使用できない障害のある乳児用としてベッド型を使用することが
多いのですが、日本ではベッド型も一般的によく使用されています。 メーカーは、ベッド型は乳児の呼吸が楽であり(イス型は上体を折り曲げる形になるので場合によっては呼吸がきつくなることもありえるとの報告があります)、乳児に向いていると宣伝しています。

ただ、下の表を見ていただくとわかると思いますが、衝突時の安全性はベッド型は不完全です

医院名 ペット型 イヌ型
国内/メーカー アップリカ カーメイト コスコ アメリカ 日本 ドイツ
商品名 マシュマロニューボーン エールペペフラット&シート ドリームライド センチュリーペペSF ミリブ3000 ベビーセーフ
値段 109,800円 85,000円 16,800円 26,800円 23,800円 18,000円
評価 × × ×
医院名 × ダミー人形の頭が前のイスにぶつかるか、チャイルドシートが壊れた
○ ダミー人形の頭が、車のどこにもぶつからない

ベッド型の問題点は、衝突時に車のイスがへこんでチャイルドシートが前に向かって傾く形になり、そのまま前の座席にぶつかっていくことです。この際直接人形の頭が前の座席にぶつかり、人形の頭にはチャイルドシートの重みも加わっている形になります。

イス型は後ろ向きに座っているため、衝突時も前の座席にはチャイルドシートがまずぶつかり、ぶつかった衝撃は人形の背中全体で吸収する形になり安全でした。この結果、ベッド型は衝突安全性の点では、非常に危ないと言えます。

ただ、イス型であっても絶対安全というわけでなく、赤ちゃんを危険から守る第一はせめて首がすわる生後4~6ヶ月までは車に乗せないことです。
どうしても乗せなければならないときはイス型にして安全運転を心がけてください。

次に幼児用のチャイルドシートについてですが、

国内/メーカー アップリカ カーメイト コスコ コンビ タカタ トミー レーマー リーマン
商品名 マシュマロニューボーン フラット&シート ハイバックブースター ブリムターンファーストEG ミリブ3000 ツーウェイカーシート キング ピピ
値段 109,800円 85,000円 13,800円 69,800円 23,800円 39,000円 33,000円 13,800円
固定方式 2点式 2点式 3点式 2点式 3点式 3点式 3点式 2点式
評価 × × ×
評価理由 チャイルドシートが割れる。ダミーが前席に激突 チャイルドシートが割れる。ダミーが前席に激突   人形の頭が車のボディにぶつかる       バックル付け根部分が割れる

以上より3点式の固定方式がより安全であるとの結果がでました。
面白いことに、安全性については値段は関係ないようです。

安全性の高いチャイルドシートを選ばれる時には、下の図を参考にされると良いでしょう。

もちろんどんな良いチャイルドシートでも取り付け方がいいかげんでは、十分な働きは期待できません。
この点も含めてチャイルドシートを選ばれて下さい。