知っておくと良い話

Consultation hours

「熱サマシート」について

隠れたヒット商品に「熱サマシート」があります。
当院でも熱を出された子供さんの2人に1人は「熱サマシート」をオデコに貼って来られます。
ただ、親御さんの中にはいくつか誤解をされている方がいらっしゃるようですのでご注意ください。

誤解のもっとも多いこと


1. 「熱サマシート」の熱を取る働きは強くない。

確かに熱がある時に、額に貼るとひんやりして気持ちいいですがすぐに温まって冷たくなくなってしまいます。もし、冷やすだけなら濡らしたタオルや氷マクラの方が強力です。
また、発熱自体を下げるためにはしっかりとした冷却が必要で「熱サマシート」だけでは、まったく体温は下がりません。(脇の下にも貼った場合も同じです)実験で確かめられてます。

少なくともCMで言われているように「グングン熱を吸収して体温を下げる」効果はまったくありません。
「熱サマシート」の利点は貼った直後に冷たくて気持ちいいことだけですので、無理に貼るほどまでの利点はありません。ただ子供さんが貼ると喜んで機嫌が直ることもよくありますが・・・・(^。^)


2. 火傷には使用しない。

上で述べましたように、「熱サマシート」の冷却作用は強くないのでしっかりとした冷却が必要な火傷の処置には不向きです。
また、皮膚が炎症をおこしている場合さらに悪化させる可能性も高いので火傷の場合は「熱サマシート」は使用しないでください。


3. 病院では、「熱サマシート」は販売していません。

病院を受診された際に、「熱サマシート」をご希望される方が時々いらっしゃいますが、「熱サマシート」は病院にはおいてませんので、ご了承ください。

以上のことを、よくご理解の上「熱サマシート」を使用されることをお勧めします。